YA読書クラブ ~本についておしゃべりしよう~

12歳から19歳までの、10代の本好きさんのための読書クラブです!

2009年発足の、10代の本好きさんのための読書クラブです!
東京都新宿区のポプラ社の絵本ルームをお借りして、若い読者さんのおしゃべりの会をやってます。
県外の方も区外の方も、初めましての人も、12歳から19歳までの本好きさんなら参加OKです!

☆このサイトのめにゅう☆
参加者募集!!!YA読書クラブとは? おしらせYA読書クラブへのご質問これまでの読書会の様子これまでのテーマ本参加者のおすすめ本リスト寄付のお願い

「YA読書クラブ」について

aboutYA読書クラブに参加できるのは→→→

★12歳から19歳の、読書が好きな人です! 大人は参加できません。ごめんなさい。(大人はスタッフとテーマ本の担当者のみ参加)

YA読書クラブの活動内容は2つ→→→

★各回のテーマの本を読んできて、印象に残った場面や人物、魅力に感じた言葉などを、メンバーとおしゃべりします。
★あなたがみんなにすすめたい本を一冊持ってきて、ほかの人に紹介してください。

YA読書クラブの活動について→→→

★活動日は年四回の予定です。参加者は各回ごとに募集します。
★勉強の会ではありません。司会進行役として世話人が参加しますが、先生役は置きません。

YA読書クラブに参加するには→→→

★参加費は無料です。
★参加希望の人は、事前の申し込みが必要です。定員は15名程度。先着順です。
★中学生以下の人は、保護者の承諾が必要です。 
★お友達と一緒に申し込む場合は、必ず事前に本人の許可を取ってね。

YA読書クラブはだれがやってるの? →→→

★10代の人たちが、好きな本について自由に語り合う場をつくりたい……!  という思いで集まった、本づくりの仕事に関わる大人によるボランティアのユニットで、 門田奈穂子(児童書編集者)と梨屋アリエ(児童文学作家)のふたりがYA読書クラブの世話人になっています。(五十音順)
★会場は、現在は世田谷区立中央図書館様、過去には株式会社ポプラ社様(第二回は株式会社岩崎書店様)のご厚意で、お借りしております。