読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YA読書クラブ ~本について おしゃべりしよう~

12歳から19歳までの、10代の本好きさんのための読書クラブです!

2009年発足の、10代の本好きさんのための読書クラブです!
東京都新宿区のポプラ社の絵本ルームをお借りして、若い読者さんのおしゃべりの会をやってます。
県外の方も区外の方も、初めましての人も、12歳から19歳までの本好きさんなら参加OKです!


YA読書クラブでは大学生のボランティアスタッフを募集しています!

おしらせ

 

YA読書クラブでは、一緒に読書会に参加してくれる

大学生のボランティアスタッフを募集しています!

 

募集内容 条件

20歳から23歳までの大学生や専門学校生。専攻問わず。

ボランティア参加の日までに、YA読書クラブ、YA*cafe、横浜緑YAカフェの読書会のいづれかに2回以上参加していること。

年下の人たちの感想や意見に耳を傾ける姿勢があり、黙るべき時に黙っていられる人。

無償でお願いします。交通費なども出ません。(大人のスタッフもボランティアでやってます。)

YA読書クラブ内での恋愛禁止!(笑) 日ごろから悪さをしてない人。

そして、本が好きなこと!!!

 

活動内容

1)参加できる回のテーマの本を読んできて、感想を話します。参加者の感想も、しっかり聞きます。

2)10代向けのおすすめの本を一冊紹介します。「大人の自分」向けではなくて、今の中高生の本選びの参考になる本を紹介してください。

(ない場合は、最近読んで面白かった本や友だちの間で話題の本でもOKですが、中学生や高校生にも伝わるような説明をできるように考えておいてください)

3)参加者が飲むお茶をついでください。

4)SNSのアカウントがあるかたは読書会の開催情報を拡散してください。

 

興味のある方、

YA読書クラブホームページからメールでご連絡ください。

 

f:id:nashiya-arie:20160316151002j:plain

(条件を修正2017年3月)