YA読書クラブ ~本についておしゃべりしよう~

12歳から19歳までの、10代の本好きさんのための読書クラブです!

2009年発足の、10代の本好きさんのための読書クラブです!
東京都新宿区のポプラ社の絵本ルームをお借りして、若い読者さんのおしゃべりの会をやってます。
県外の方も区外の方も、初めましての人も、12歳から19歳までの本好きさんなら参加OKです!

☆このサイトのめにゅう☆
参加者募集!!!YA読書クラブとは? おしらせYA読書クラブへのご質問これまでの読書会の様子これまでのテーマ本参加者のおすすめ本リスト寄付のお願い

第18回読書会★報告 2013年11月9日実施 テーマ本『GOSICK』桜庭一樹 著

第18回読書会★報告

参加人数5名(女子3男子2)。大人スタッフ2名。合計7名で、本のお話をしました。

今回はこんなことを話し合いました♪  

流れ
1、ニックネームで、簡単な自己紹介。
2、テーマの本 『GOSICK桜庭一樹 著 についてのトーク。
3、休憩。
4、みんなのおすすめ本の紹介。
5、本日の感想


★自己紹介では、「ニックネーム、学年、住んでいるところ、さいきんハマッている&はやっていること、もの」を話しました。

さいきんハマッている&はやっていることは……? 
夏休みにニュージーランドでホームステイをしました。ホストファミリーが音楽好きな人たちだったので、自分も日本に帰ってから洋楽を聴くようになった。進路の問題で悩んでいて、どこの大学にするかで頭がいっぱい。手芸が好きで 日暮里のほうに材料を買いに行くのが楽しい。むかし観ていたおジャ魔女どれみの録画を見直して懐かしがっている。読書や散歩が好き。万年筆のコレクションをしている。などなど。

大人のコメントは…… 
バレエの発表会が近くて、衣装合わせでチュチュを着ました!
中学生から21歳に見えると言われた!(笑)

…などなど。

★ 『GOSICK桜庭一樹 著 について

ゴスロリの女の子が出てくる話だと思って読み始めたら、推理などいろいろ入っていて面白い。直木賞の作品がとても重厚で、あの作品を書く力のある人はこういう話も書けるんだなあと思った。
普段ラノベを読まないのでなかなか手が出なかった。タイトルほどゴシックっぽくなかった。外国人の登場人物の名前を覚えるのが苦手。
インシテミル』を途中で思いだしながらを読んだ。
桜庭一樹さんが大好きで、どれも読んでいて、テーマが『GOSICK』だから今日は参加した。特に四巻目が好き。全巻読んで欲しい。短編も入れると13冊出ている。
この本の空気、世界観に惹かれる。ビクトリカの服を作ってみたい。
キャラクターが個性的で好き。1巻の伏線があとにも続くので読んでください。
アニメを先に知った。文で読むほうが想像できていい。
ビクトリカという名前が男性と間違えられると思えなくて違和感。
桜庭一樹さんが好き。『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』が好き。
寮母さんが一巻だとどうでもいい人に書かれている。再読したら面白く読めた。
架空の国ってどこ?
たくさん読んでいる作家だなと思う。引き出しが多い作家。
好きなキャラクターは、ビクトリカ、グレミール、ネッド・バクスターアヴリル、ヤン。
…などなど。

★みんなのおすすめ本。
今回はじゃんけんで順番を決めて、おすすめ本を紹介しあいました。
(ここでは、タイトルの50音順)

『終わる世界のアルバム』 (メディアワークス文庫) 杉井光
『カーリー <2.二十一発の祝砲とプリンセスの休日>』 (講談社文庫) 高殿円
苦役列車』 (新潮文庫) 西村賢太
少女七竈と七人の可愛そうな大人』 (角川文庫) 桜庭一樹
推定少女』 (角川文庫) 桜庭一樹
『想像ラジオ』 いとうせいこう
そして誰もいなくなった』 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) アガサ・クリスティー
旅猫リポート』 有川浩
平成マシンガンズ』 (河出文庫) 三並夏

大人スタッフのおすすめ本
『カゲロウデイズ -in a daze- 』(KCG文庫) じん
体罰はなぜなくならないのか』 (幻冬舎新書) 藤井誠二
『2.43 清陰高校男子バレー部』 壁井ユカコ

★本日の感想

久しぶりの参加だったのですが、周りに本の話ができる友人がいないのでとても楽しかったです。
他の方が紹介された本で知っているものがあったり、『GOSICK』の様々な感想を聞けて面白かったです。
また次回、予定があえば是非参加したいです。

久々に参加しましたが、楽しかったです。大好きな『GOSICK』と桜庭さんについて語れて幸せでした。
土曜日は学校と部活があって来れない日が多いのですが、予定が合えばまた来たいです!!
みなさんのおすすめの本に気になるのが多く、新しい本と出会える良い機会となりました。

今日の読書会では、一人が何冊もおすすめ本を持って来たので、様々な本、初めて知る著者など、得るものがたくさんあって楽しかったです。
何度も来ていますが、来る度に得るものが違うので、新鮮です。

今日は、たくさんの人とお話出来てとても楽しかったです。
課題本『GOSICK』は話題にしやすい内容の本だったので、話していて楽しかったです。
あと、『GOSICK』の漫画版は見たことがなかったのです見れて良かったです。
次回もこれくらい人が集まってくれればなあと思います。

初参加でしたが、思いの外、緊張せずに話す事が出来て良かったです。私自身、読んでいる本のジャンルが、他の方とずれている部分があり、浮くのではないかと心配しましたが、自分も興味がある本を紹介されていたので、参考になりました。
次も必ず出たいです。今回はありがとうございました。

今回の大人スタッフは、モグタン(YA読書クラブ世話人)、ありりん(YA読書クラブ世話人)の2名でした。

文責・梨屋アリエ